p206cclhd’s diary

成り行きで始めたブログ

カメラその2:Canon S120

保有しているカメラ2台目は、Canon S120です。 コンパクトかつ軽量なボディに換算24mmからの光学5倍ズーム・解放f値1.8の明るいレンズを装備、多彩な撮影機能を備えた最高のお散歩カメラです。レンズが明るいので室内でもほぼフラッシュ不要、寄ればそれなりにボケる、絞ればそれなりにカリッとする感じです。 唯一の不満はオート撮影モードにマニュアルで介入する余地が全くなかったことで、オートの設定から明るさだけちょっと弄りたいとかができないのがストレスでした。 後継のG9Xが換算28mmスタートで撮影スタイルが変わることから乗り換えに躊躇していたのですが、最終的にはレンズ交換式にチャレンジすることにしました。 今後はメインの座をミラーレスに譲る位置にはありますが、これまでできなかったこと(例えば屋外に放置しての星空撮影とか)をやる余地ができたので、しばらくは使うのかなと思います。