p206cclhd’s diary

成り行きで始めたブログ

完全ワイヤレスヘッドフォン Sabbat X12pro

通勤時などに使用する小型のヘッドフォンですが、私はカナル型が苦手です。完全に耳を塞ぐことによる圧迫感、ちょっとした気圧の変化で装着感が変化することと、歩行時の反響音がどうにも我慢できないんですよね。

しかし市場はいつのまにかカナル型が席巻してしまい、インナーイヤー型は見つけるのすら困難な環境です。ましてや完全ワイヤレス型だと選択肢はapple air pod くらいしかありませんでした。 流石に高価なので購入をためらっていたわけですが、良さそうな製品を見つけたので購入してみました。2ヶ月ほど使用したのでレポートします。

Sabbat X12pro といいます。 なかなか高級そうな箱。 本体はこんな感じ。

基本的にこのまま装着します。これでも意外と落ちる心配は少ないと思いますが、落下防止対策としてシリコン製のイヤーチップが付属しています。付けるとこんな感じ。 このイヤーチップ、耳と本体の間にシリコンを挟むような形で付けることになるので遮音性が若干高くなります。落下防止の安心感も増すので私は常に付けて使用しています。付けたままでは充電できないのがちょっと残念。

充電器はこんな感じ。コンパクトにまとまっています。端子はUSB-C。

音質ですが、価格を考えると十分聞けると思います。基本的にフラットな特性で、変に強調しているとかがない印象。

連続使用時間はほぼカタログ通りの6時間弱と比較的長時間。私の使用スタイルだと1週間に1回の充電でいけるので充電器は自宅に置きっ放し、本体だけを巾着袋に入れて使ってます。

他の特徴としては機能操作がクリック感のある物理ボタンで、タッチ式と比べて誤操作しにくいのはいいです。

総合的にはかなり満足、air podと比べて半額以下のインナーイヤー型でこの出来であれば文句ありません。本体が全体的に丸っこく袋から出して装着するまでが落下の可能性大なので、致命的なところで落下しないように気をつけながら使っていきたいなと思います。