p206cclhd’s diary

成り行きで始めたブログ

splathon #11にスタッフとして参加した

スプラトゥーン2の社会人コミュニティsplathon内で行われた企業対抗オフライン大会splathon #11にスタッフとして参加させていただきました。

参加履歴など

オフライン大会、チームとしては今回で3回連続5回目の参加となります。私個人は過去3回出場しましたが今回は社内の出場可能選手が5名となったため、ウデマエと年齢を考慮して見学に回ることに。

スタッフになった経緯

splathon #9の時に選手兼スタッフとして少しだけお手伝いしてました。今回見学に回ったので、ゆるふわでちょっとだけ配信の手伝いでもしようかなと思いスタッフ応募フォームにその旨記入して出したら、いつのまにかガッツリ役割を振られてしまっていたという次第。陰謀だw

前日設営

splathon #9の時、前日設営にお邪魔して腰を痛めたwので今回は遠慮するつもりが、ながやま氏からの有無を言わせぬ圧力で結局参加することに。今回は人数も多くてヘッドセットのセッティングもなかったのでわりと早めに終了。後半はサボってリハを眺めてました。でもやっぱり腰を痛めるw

当日のお仕事

C卓の運営を担当させていただきました。プロジェクター卓だったので前説が終わるまで待ちが発生して焦ってたところにいきなり回線切れ、録画機が動かない、部屋を立てられないというトラブルの連発で第1ラウンドの仕切りがボロボロ。1試合を他の卓に回すという結果に。その後は大きなトラブルなかったですが、かなりユル〜イ仕切りで回してたので、他の卓との落差が大きいかなと思いつつ進行してました。「卓ごとの個性があって面白いね」くらいに思っていただけるとありがたいです... ちなみに隣のD卓は横から見ててもめちゃくちゃガッチリ回しててビビってました...

観戦操作について

観戦操作は私が担当してたんですが、画面配置が見づらくてほぼ自動観戦で回させていただきました。盛り上がる場面を押さえきれなかったのは反省点。観戦操作はそれなりにこなしてきたつもりでしたが、いざとなると慌ててしまいますね。

決勝Tからラスト

プロジェクター卓だったので準決勝まで担当。その後は電気消し係くらいでした。専属スタッフなのでビールしこたま飲んだ後に現状復帰からゴミ捨てまで参加して締め。いや〜疲れました...

スタッフのススメ

今回ご縁があって専属スタッフやらせていただきましたが、選手出場に負けず劣らず得難い体験だったと思います。みんなも選手からあぶれたらただの見学ではなくてスタッフをやろう!

イカ、今回のスタッフ特典

  • カッコいいスタッフTが貰えるぞ!
  • 当日はもちろん、前日設営でもめちゃくちゃ美味い弁当が支給されるぞ!
  • マニュアルがばっちり用意されてるので初心者も安心だ!わからない点も先輩方がやさしく指導してくれる…と思うぞ!
  • 舞台裏がのぞけるぞ!アプリ開発や通信環境構築など、トークツリーがそのまま開発日誌になってて興味のある方にはタメになることばかりだ!(私はどちらの話も1mmもわからない)
  • ただし当日の拘束時間はめちゃくちゃ長いぞ!まとまった休憩は取れないし自分のチームの応援はできないし配信台の盛り上がりにも参加できない。ちょっと覚悟はしておこうw

※次回以降も上記の特典がつくかは保証しませんw

さいごに

参加された全員に感謝です。拙い運営でご不満あったかもですが、何卒ご容赦を。ありがとうございました!選手・見学の皆さまはぜひアンケートにお答えくださいね。(不満はアンケートにぶつけてくれw) 次回は社内メンバーを6名にして3名づつに分け、それぞれFAをお招きし2チーム体制での出場が夢です。 夢破れて選手からあぶれたらまたスタッフをやるかもしれません...腰を痛めない範囲でw