p206cclhd’s diary

成り行きで始めたブログ

splatoonは何故面白いのか?リンクまとめ

これはSplathon Advent Calendar 2018 - Adventarの5日目の記事です。前日の記事は

部屋と編成と私 : 天声新語

 

イカプレイヤー名ぷじょ〜るでsplathonに参加しております。よろしくお願いします。

スプラトゥーンの面白さについては過去に語り尽くされた感はありますが、いわゆる「2から」勢も結構多く、スプラトゥーン1の過去記事を読むことも今となってはなかなかないであろうと思われることから、最初のお披露目時からオクトエクスパンションまでの「攻略」という視点ではない「システム」や「独自性の分析」といった視点のブログやレビュー記事について自分語りを交えつつリンク集を作ってみました。スプラトゥーンの面白さについて理解の一端となれば幸いです。(文中 オススメ!は筆者の独断です)

ちなみに比較的長文の記事が多いのでお気をつけください。

 

E3での最初のPVお披露目後のレポートです。

 PVが公開された時点ですでにこれだけのレポートが挙がること、そしてほぼ本編の面白さを言い当てていることに驚かされます。当時はWiiUが世間的に負けハードのレッテルを貼られかかっている時期でもあり、完全新規IPへの期待が高かったことも一因かもしれません。

射会直後のレポートです。

この試射会で購入を決めました。何もわからないところから全員が一斉にヨーイドンでの手探りプレイは本当に得難い体験でした。

発売後のレポートです。

この年はほぼスプラトゥーン三昧でしたね。

ちなみに我が家ではWiiU稼働率が異常に高かったです。(ドラクエ10、モンハンフロンティア、スプラトゥーン)世間的には負けハードでしたが元を取って十二分にお釣りが来るマシンでした。スプラトゥーン1については最後のフェス(アオリVSホタル)を区切りにキッパリと引退。

そしてスプラトゥーン2へ。

2作目の宿命として前作との比較は避けられません。個人的にはヒーローモードは初代の手強いボスが好みですが、サーモンランは良いですね。

スプラトゥーン2発売1年後の総括的な記事。

 すごい熱量の前後編です。じっくりお読みください。

オクトエクスパンションのレポートです。

まだ裏ボス倒せてない...

 

以上となります。このブログを公開した時点ですでに最後と言われているブキ追加のアップデートが行われており、いよいよスプラトゥーン2もラストスパートということになります。この後、この大きく成長したIPがどこに向かうのかわかりませんが、私もできる限り追いかけて行きたいと思っております。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

Splathon Advent Calendarの6日目の記事は、TAさんによる『オフラインのSplathonでブービーから3位まで駆け上がる方法』です。