splatoonは何故面白いのか?リンクまとめ
これはSplathon Advent Calendar 2018 - Adventarの5日目の記事です。前日の記事は
イカプレイヤー名ぷじょ〜るでsplathonに参加しております。よろしくお願いします。
スプラトゥーンの面白さについては過去に語り尽くされた感はありますが、いわゆる「2から」勢も結構多く、スプラトゥーン1の過去記事を読むことも今となってはなかなかないであろうと思われることから、最初のお披露目時からオクトエクスパンションまでの「攻略」という視点ではない「システム」や「独自性の分析」といった視点のブログやレビュー記事について自分語りを交えつつリンク集を作ってみました。スプラトゥーンの面白さについて理解の一端となれば幸いです。(文中 オススメ!は筆者の独断です)
ちなみに比較的長文の記事が多いのでお気をつけください。
E3での最初のPVお披露目後のレポートです。
- E3で発表されたWii Uの新作「Splatoon」に見る、任天堂のアイデア | N-Styles
- マリオのジャンプはなぜ優れているのか?そしてスプラトゥーンはなぜ「面白そう」なのか? - 枯れた知識の水平思考 ←オススメ!
- 任天堂の『Splatoon(スプラトゥーン)』が素敵だと思う22個の理由 - ニカイドウレンジ公式ブログ
- 任天堂の新作ゲーム『Splatoon(スプラトゥーン)』が面白そうな5つの理由 やまなしなひび-Diary SIDE-
PVが公開された時点ですでにこれだけのレポートが挙がること、そしてほぼ本編の面白さを言い当てていることに驚かされます。当時はWiiUが世間的に負けハードのレッテルを貼られかかっている時期でもあり、完全新規IPへの期待が高かったことも一因かもしれません。
試射会直後のレポートです。
この試射会で購入を決めました。何もわからないところから全員が一斉にヨーイドンでの手探りプレイは本当に得難い体験でした。
発売後のレポートです。
- Splatoonは引き算で作られている | N-Styles
- これぞ任天堂の集大成であり新機軸!『Splatoon』紹介(10点) やまなしなひび-Diary SIDE-
- スプラトゥーンとかいうイカしたシューターの再発明の話をしたい - セラミックロケッツ! ←オススメ!
この年はほぼスプラトゥーン三昧でしたね。
ちなみに我が家ではWiiUの稼働率が異常に高かったです。(ドラクエ10、モンハンフロンティア、スプラトゥーン)世間的には負けハードでしたが元を取って十二分にお釣りが来るマシンでした。スプラトゥーン1については最後のフェス(アオリVSホタル)を区切りにキッパリと引退。
そしてスプラトゥーン2へ。
- 『Splatoon2』紹介/前作の不満点を手堅くつぶして、新たな面白さを加えた進化作 やまなしなひび-Diary SIDE-
- スプラトゥーン2開始一週間の所見。「ガチで塗り合う時」はナワバリへの別れか? - セラミックロケッツ! ←オススメ!
2作目の宿命として前作との比較は避けられません。個人的にはヒーローモードは初代の手強いボスが好みですが、サーモンランは良いですね。
スプラトゥーン2発売1年後の総括的な記事。
- 『スプラトゥーン2』は発売から1年経ち、“成功”を掴んだ――そしてそれは、バトルだけの話ではない:前編
- 『スプラトゥーン2』は発売から1年経ち“成功”を掴んだ ─ そしてそれは、バトルだけの話ではない:後編
すごい熱量の前後編です。じっくりお読みください。
オクトエクスパンションのレポートです。
まだ裏ボス倒せてない...
以上となります。このブログを公開した時点ですでに最後と言われているブキ追加のアップデートが行われており、いよいよスプラトゥーン2もラストスパートということになります。この後、この大きく成長したIPがどこに向かうのかわかりませんが、私もできる限り追いかけて行きたいと思っております。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
Splathon Advent Calendarの6日目の記事は、TAさんによる『オフラインのSplathonでブービーから3位まで駆け上がる方法』です。