p206cclhd’s diary

成り行きで始めたブログ

splathon#9参戦記(後編:#9本番、まとめ)

ぷじょ〜るです。(@peugeot206ccLHDスプラトゥーン2の社会人コミュニティ、splathonのオフラインイベント splathon#9に参戦しました。今回は後編となります。前編はこちら。

splathon#9参戦記(前編:#6からsol#3まで) - p206cclhd’s diary

 

f:id:p206cclhd:20190302160639j:plain

記念写真代わりに。最終戦より

sol#3終了後、おちばシューターが結構なナーフを受けてまたもやブキ迷子になってしまった私。splathon#9開催が発表され、改めてチームとして勝利を目指すために何が必要か考えていました。

ladder#1の練習で15さんはじめ皆さんに指摘されていたのが連携。特にエースのゆとさんをカバーする動きが足りていないということでした。十分承知なのですができないのがウデマエ低いマンの悲しい実力。お互い動きのクセみたいなのが違ってて、なかなかうまくいかない。となると、遠くからでも援護できる距離無視スペシャルがいいかなと思い始めます。

そんな時に読んだのがにとれすさんのブログ↓

neetless777.hatenablog.com

なるほど白傘、全く視野に入っていませんでしたがおちばで練習したトーピード持ち、かつ距離無視スペシャルのアーマーとなかなか良さそう。握ってみたところトーピードは若干ナーフされたとはいえsol#3のおちばで投げまくった成果かガチマA帯では割と刺さるようになったことや傘特有の粘りが可能なことから悪くない感触だったのでsplathon#9ではこれで行ってみようと決意。ちょうど始まったladder#2で追い込んでみることに。

splathon#9本番前の#ladder2、2試合やりましたがあまりいいところを見せられず連敗。しかしアーマー悪くないという感触は得られました。ここまでアーマーブキ使ってなかったのは「自分についたアーマーはペラペラなのに敵についてるアーマーはやけに分厚く感じる」現象が嫌だったんですが、要は発動タイミングとエイム力の問題で、打開のきっかけとしても全員に等しくつくのでちょうどいい。ずっとウデマエが停滞していたホコで白傘担いでSに上がり、「まぁ#9がダメだったらこのS到達が進捗ということでいいか」と気楽な気持ちで本番を迎えることになります。

さて本番前。軽い認識合わせでホコの話になり、私がホコ持ちに決定。やっぱり先に割りたいよねということで、お風呂で挑むことに。ルール限定とはいえ直前の変更にやや不安を覚えつつ第1試合の組み合わせ抽選を待ちます。

R1 vsイカクロ 第1試合 ザトウアサリ

いきなり配信台。#7の思い出がよぎるw しかも苦手のアサリで緊張の中スタート。

開幕はひぃさんゆとさんコンビで68まで入れて幸先のよい展開。しかしその後アサリ苦手の私がやらかしてしまう。

clips.twitch.tv問題の「お供え」シーン。いや全く届いてないですね。味方には申し訳なかったです。この後ガチアサリを連続3つシュートされ絶体絶命。

clips.twitch.tvしかし最後の最後にエミシさんとひぃさんがガチアサリを作ってくれ、それをゆとさんが冷静に3キルの後シュート。最後は私と復帰してきたエミシさんで入れるだけ。ちょうどさっきの「お供え」を投げたのと同じような位置だったのでさすがに今度は入れています。あれは大いなる伏線だったw

ということで結果的には最高の立ち上がり。興奮冷めやらぬままカードを引きます。

 

R1 vsイカクロ 第2試合 おまかせ→アンチョビヤグラ

#9のステージは事前アンケートで選出された5つ+おまかせということだったんですが、あまり練習していないチームにとってこの「おまかせ」は選出ステージメインでやっている相手の練習を無効化しなおかつブキギア選択で慌てさせることができる魔法のカード。こちらが割とブキ固定で挑む戦術だったことでかなり有利に働いたと思います。

ステージはアンチョビ。ここは実はladder#1で失敗した記憶が残るステージ。


Splatoon2 #Spladder #1 [4-S] 23位 スペースイカベーダー40TH vs 22位 イカリアスタジオ [#Splathon Ladder League]

2試合目で大逆転勝利しておきながら3試合目のアンチョビエリアで私が引きすぎてしまいゆとさんを援護できずに敗れ、ラウンドを落としてしまうという失態。

sol#3でも似たような展開で負けてるんですよね。


Splatoon2 #Splathon_Online_League3 [R3-19] STOP!!ひれおくん! vs VA団

3試合目のアンチョビ中盤、おちばは敵高台に登って泡を吐くべきだったんですがエリアに残ってしまって逆転を許しています。

これらの苦い経験を生かしたい。

clips.twitch.tv

序盤、ナイストーピードいただきましたw ありがとうございます!その後の相手アタックをしのいで後は皆の援護で私の乗りを維持できてノックアウト。ひぃさんのナイスダマと、エミシさんのハイドラに詰めるムーブが効きました。私は乗り役に徹していましたが、この役割分担がうまくハマったかなと思います。

clips.twitch.tv

終わってみれば配信台でまさかの1勝。#6,#7では私が出場した試合では勝てていなくて後から思えばこれがオフライン初勝利でした。この後ぽんこつさんに「もう1勝」を約束させられてしまいましたがこの時はあまりできるとは思っていませんでした。

 

R2 vsパブロ・ヤヒュー 第1試合 ザトウナワバリ

1試合目勝利ということで強敵の登場です。ナワバリということで塗れるスペシャルを持つデュアカスにしましたが、ほぼ自陣高台から降りれずに終了。相手スフィアにボコられてしまいました。まだ自陣に塗り残しがあったので、しっかり塗ってスペシャルを合わせて打開を図るべきでしたが、相手の詰めも早くてできませんでしたね。

 

R2 vsパブロ・ヤヒュー 第2試合 おまかせ→ホッケヤグラ

2試合連続でおまかせを引いた私。ヤグラということでR1でうまくいった白傘にチェンジ。序盤はうまく運べましたが、最後に逆転を許してしまう展開。トーピードがホクサイに阻まれてあまり刺さりませんでした。途中ホクサイと5秒くらいにらみ合った挙句対面で勝負に行って負けたのはダメムーブ。あそこはリスポンに帰還すべきでした。ワンチャン勝利もありえた試合、悔しい結果に。

 

R3 vsスクイッ堂 第1試合 ショッツルアサリ

攻めのタイミングで私だけ絡めていないのが惜敗の原因ですね。ガチアサリ2つをゴール下まで持っていった場面が2回あって、どっちにも私がいないという...スコア的には勝ってても全然おかしくない差だっただけに申し訳ないです。

 

R3 vsスクイッ堂 第2試合 おまかせ→フジツボエリア

3試合連続でおまかせを引く強運w 試合は序盤から大きくリードされたものの、味方が暴れてくれて大逆転勝利。私は全くダメでしたが、おとり役くらいにはなってたような気がします。

 
R4 vsセルシスタコ部(仮) 第1試合 おまかせ→デボンエリア

なんと相手がおまかせを引くという僥倖w これで全ラウンドでおまかせが絡むことになります。ステージはみんな大好きデボン。両者ムーブに戸惑いがwそんな中ひぃさんのナイスダマがエリア関与ゾーンからの追い出しと塗りに効き、相手のハンコも若干不発気味のムーブで何とか勝利。

 

R4 vsセルシスタコ部(仮) 第2試合 ショッツルホコ

最後にホコ登場。予定通りお風呂をチョイス。先にホコ割に成功したのはいいのですが、私のダメムーブでホコ奪取できず落ちてしまい、もう一度コンベアに乗ってる間に復帰されて序盤失敗。その後リードを許しましたが、ラスト近くで味方がきれいに作ってくれた道を私が持ち上がってギリギリのリードを奪い、そのまま守り切って勝利。チャットの声掛けがなければできませんでした、味方に感謝です。

 

終わってみればなんと2勝1敗1分の7ポイント,10位タイという信じられないような好成績となりました。惜しい試合をものにしていれば決勝トーナメントもありえたという、XプレイヤーはもちろんS+上位もいないチームとしては最高の位置です。もちろん全ラウンドにおまかせが絡んだことなど強運はあったと思いますが、本当にうれしい。メインブキと位置付けた白傘は果たして機能していたか?はちょっと分かりませんが、まぁ結果が出たので良しとしましょうw

ぽんこつさん!2勝できました!約束は果たしましたよ!

さて対戦相手の順位は...

f:id:p206cclhd:20190302151350j:image

負けたパブロ・ヤフューさんは17位!

引き分けたスクイッ堂さんは23位!

ということは...

 _人人人人人人人人人_
> 実 質 全 勝 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ありがとうございました!

 

まとめ

・オフライン大会はイイゾ。勝ったら嬉しさ100万倍、負けたら悔しさ100万倍

・負けてもリアルな仲間だから絶対立て直しのチャンスはある。それは次回だw

・ウデマエXさんやS+上位さんがいなくても10位までは行けるぞ!(ソースはマイチーム)勝てそうにないと思ったらおまかせを引こうw

 

さいごに

・みーくんさん、かわくぼっくすさんはじめ運営の皆様、楽しい時間をありがとうございました。本当に最高でした。私も微力ながら運営に携わらせていただき、貴重な経験となりました。

・対戦いただいたイカクロさん、パブロ・ヤヒューさん、スクイッ堂さん、セルシスタコ部(仮)さん、本当にありがとうございました。また当たったらお手柔らかにお願いします。上では煽るような書き方してますがそのつもりはないんです本当です信じてください!

・sol#3でご一緒させていただいたあおべぇさん、taキッズさん、おとーさんには特別な感謝を。あの全敗がなければこの順位はなかったと思います。ありがとうございます!

・白傘のきっかけをくれた、にとれすさんに感謝を。ブキの幅が広がるって楽しいですね!

・かわくぼっくすさんにはladder#2でFAメンバーに入っていただいたことへの感謝を。参戦いただけなければおそらくladder#2はキャンセルになっていたと思います。#9直前の貴重な実戦経験の場をいただきありがとうございます。あと3戦、どっかで勝ちましょう!

・そして一緒に戦ってくれたチームメンバーに最大級の感謝を。本当に皆のおかげです。ありがとうございました!次回以降も頑張りましょう!